純情diary

青春と音楽と感動と思想と途轍もない愛情を

私を構成する9枚 青春バカ編 永久保存版

今更ながら!

気になっていた企画なので!

てことで今回は、青春バカを構成する9枚と、それぞれの中で一番気に入ってる曲を紹介していきます!!

この記事を読めば青春バカのことをどっぷり理解できちゃうかも??(笑)

青春好きには堪らない企画??

そんな奴俺だけなのか??

余計なことは考えずに早速行っちゃうぞ!!!

 

1枚目

The SALOVERS バンドを始めた頃

f:id:sasakingueno14:20160214121656j:plain

ボーカルが、報道ステーションでお馴染みの古舘の息子です。

バチバチ二世です。音楽業界金持ちあるあるの慶応内部のボンボン達です。

けど、そんな彼らに好感持てるのが、ビッグな親父や同じボンボン集団OKAMOTO'Sと違って、どこか卑屈でイケてなさそうなイメージがあるところ。案の定、売れ遅れて活動休止になっちゃいました。悲しい…。復活を待っています。

このジャケットも思春期の膿出まくり感が最高。倦怠感溢れる邦画が好きな人には堪らないバンドだと思います。

青春バカのお気に入りソング 夏の夜


salovers 夏の夜(mindless ver.)

無駄に夜更かししたくなります。はよ来い夏。

 

2枚目

Base Ball Bear 十七歳

f:id:sasakingueno14:20160214121848j:plain

これは言わずもがなですね、我らがベボベです。アオハル全開です。

ベボベ程、瑞々しく、透明感溢れる青春を表現してるバンドを他に知りません。んで、汚れへんし老けない。メンバーも仲良いし、闇を一切感じさせないのがすごい。あと本田翼とか橋本愛みたいな可愛い娘起用してんのもポイント高い!

高校時代、夏休みの部活中にアホ程ドラマチックを口ずさんでました。

夏いね!!

青春バカのお気に入りソング 17才


Base Ball Bear - 17才

ド定番。PVもめちゃくちゃ好きです。作品として素晴らしいので是非みてください!

 

3枚目

ガガガSP 声に出すと赤っ恥

f:id:sasakingueno14:20160214121843j:plain

青春パンク言うたらガガガです。神戸のバンド。

神戸はガガガとセクマシが支えてます。

初めて知ったのは、NARUTOのEDではじめて君としゃべったを聴いた時からだと思います。

“僕なんかがしゃべりかけたら迷惑に思うかな”

この歌詞聴いた瞬間に、当時の自分と重なりすぎてドはまりしました。

銀杏ゴイステに比べて、歌詞がリアルなところが好きで大学入ってからが一番聴いてました。

青春バカのお気に入りソング 野球少年の詩


ガガガSP「野球少年の詩」

野球してた人なら泣きます。補欠やった人ならもっと泣きます。マネージャーに恋してた人ならバチボコに泣きます。

神戸駅と迷ったけど、神戸駅は有名やしココは野球少年の詩で!

 

4枚目

宇多田ヒカル First Love

f:id:sasakingueno14:20160214121643j:plain

四枚目にしてクイーン登場。

説明いらず。

みんな大好き。

このアルバムは登場させんわけにはいかんでしょ。

日本アルバムセールス歴代1位。世界中で991万枚以上も売れとるらしい…。バケモン。

んで宇多田様はコロンビア大学中退。学歴もエゲツない。

これ以上は上手く紹介できそうにないので、ここで止めときます。

青春バカのお気に入りソング First Love


宇多田ヒカル - First Love

形容できない。圧巻。一生聴かせていただきます。

 

5枚目

RADWIMPS RADWIMPS

f:id:sasakingueno14:20160214121839j:plain

でました。

RADです。

青春バカが最も愛するアルバムです。中学3年から、ほぼ絶え間なく聴いてます。間違いなく俺の青春です。

このアルバムの好きなところは、メンバーが高校時代につくったアルバムってこともあって、バンドの若さ全開なところですね。人生出会い、もしも、青い春、あいまい、さみしい僕。全部歌詞が若い。堪らない。

んでベボベと共通して言えることやねんけど透明感が凄い。あえて違いを挙げるなら、ベボベは仲間、RADは恋愛っていうイメージが個人的にできてます。それに加えて、RADの方が俺にとって歌詞がリアルやし、単純に好き。このアルバムは好きな歌詞が多すぎるので永遠に語れます。

なので最後に、アルバムの帯に添えてあったメッセージだけ紹介しときます。

“君は美しかった だから僕は惹かれてったんだ”

人生出会いですね。

青春バカのお気に入りソング もしも


RADWIMPS もしも

全部好きやけど、やっぱりもしもだな~。10,000枚限定で発売されたシングルの値段この前調べたら、58000円ぐらいしてた…。

 

6枚目

銀杏BOYZ 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

f:id:sasakingueno14:20160214121829j:plain

はい、でました。

俺の人生を変えたバンドです。

全て狂わされました。バチボコいかれました。

今後僕の人生でこのバンドを代替できるモノ、超える何かは現れません。

余裕で断言できます。

このバンドの素晴らしさを語るには本気で1日じゃ足りません。俺の23年間の人生のほぼすべてだからです。それぐらい当時高校生だった俺に衝撃を与えました。

好きなアルバムはRADの1stやけど、それは銀杏のアルバムを1つに絞れないってのが理由なぐらいです。けどあえて、DOORではなくて、コッチのアルバムを選んだのは、13曲目の青春時代から14曲目の東京が最高すぎるから。完璧すぎるから。

俺と近い銀杏ファンの人は、高校でハマった人だと思います。

俺と同じ価値観の人は中学じゃハマりません。高校でハマります。

多分、大学でハマった人とも価値観が全くと言ってイイ程違うと思います。

高校の多感な時期、中学の恋愛から高校への大人びた恋愛に移り変わる時期に響くバンドだから。大体顔見たら自分と同じタイプの銀杏好きかどうかわかります。

このバンドは多くの人にとって偉大すぎて、自分含め気持ちの入れ方が気持ち悪いレベルにある人が多いし、だからこそ、同時に結構デリケートな部分でもあります。

それだけ、本当に多くの人の青春を支えたバンドです。

感情的になってすいません(笑)

あくまで個人的な思いです。勿論、どんな時期にどんな気持ちで聴きこうが個人の自由で、銀杏は無論最高に素晴らしいバンドです。

青春バカのお気に入りソング 東京


銀杏BOYS-東京

一番大切な曲です。

死ぬ寸前の走馬燈、BGMは100%東京でしょうね。

この歳にして、美しく死ねることが約束されていて嬉しいです。

 

7枚目

THEラブ人間 恋に似ている

f:id:sasakingueno14:20160214121819j:plain

ちょっと銀杏でテンション上がりすぎました。

てことで爽やかにラブ人間。メッセージ性の強い曲が好きです。あとボーカルのMCとかTwitterが好きです。因みに、ボーカルの金田が僕の友人に性格から顎から何から似てます。

ラブ人間は大学時代のテーマソングって感じでした。

ほろ酔いでみんなで口ずさむんが最高に心地よい素敵な下北バンドです。

大学で色んな音楽に出逢ってジャブ打たれてきたけど、ラブ人間とSALOVERSだけが俺をK.Oしてくれました。

青春バカのお気に入りソング 大人と子供(初夏のテーマ)


THEラブ人間/「大人と子供(初夏のテーマ)」P.V SPOT

この曲で好きになりました。

エイトビートでキスして~♪エイトビートでキスして~🎶

 

8枚目

フジファブリック 茜色の夕日

f:id:sasakingueno14:20160214121853j:plain

8枚目だけシングルです。

この曲は万人が好きですよね。志村も大好きだった曲でしょう。

因みにSALOVERSがカバーしてます。

ボーカルを失ってもしっかりバンドとして活躍してるフジファブリックは凄すぎる。

こんな素敵な曲なのに、友達の家で朝まで飲んで、夕方起きた時にやたらとみんなで聴いてた想い出がある…。この曲で怠けた生活を美化してました。

最高の想い出やけど!!

青春バカのお気に入りソング 茜色の夕日


フジファブリック - 茜色の夕日

東京行ったら絶対聴きます。

東京の空の星を見上げて何かを感じ、何かを考えます。

 

9枚目

GOING STEADY BOYS&GIRLS

f:id:sasakingueno14:20160214121833j:plain

銀杏の前身となるバンド。マジでカッコいい青春パンク。

銀杏を先に知ったから、昔は銀杏の方が好きやったけど、今はゴイステのが好きなぐらい好きです。

銀杏に比べてより青臭いイメージ。ソコが良い。んで一番青臭くて好きなのがこのアルバム。ゴイステ時代の曲を銀杏でアレンジしてるパターン多いけど、総じてゴイステ時代の方が好みです。青春時代とか特に。

語弊があるようやけど、ゴイステも銀杏もどっちも大大大ダイ好きです!!

青春バカのお気に入りソング STAND BY ME


GOING STEADY - STAND BY ME

友情か恋愛かどっちを歌ってるかはっきりしない曲らしいけど、個人的には絶対友情を歌ってると思います。峯田が恋愛を表現するためにこの曲つくったとは思えへん。

だから、最高の友情ソング。歌詞が最高。小学校の頃の親友を思い出します。青春バカの別名スタンドバイミツタカの由来がこの曲です。

最後に大好きな歌詞を皆様に届けます。

“Time goes by,time goes by,

tenderness,never die your tenderness.

All I can do is singing a song for you.

Stand by me.”

 

 

はい!

以上が青春バカを構成する9枚です!

長い記事を最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!

やっぱり想い出が詰まってる曲は強いなぁとしみじみ思います。自分を構成しているものだから、当たりまえなんですけどね(笑)

今日はこんなところで終わります!

これからも是非チェックしてくださいね!!

加えて読者登録お願いしまっス!!!

青春バカでした!

 

f:id:sasakingueno14:20160214121913j:plain

青春最高。

登録よろしくお願いします!!