純情diary

青春と音楽と感動と思想と途轍もない愛情を

SNSで人が死ぬ

なんとなく久々にブログを書いてみる。

 

標題のとおり、テラスハウス出演中の木村花さん(22)が亡くなったらしい。

聞く所によると死因は、視聴者からの誹謗中傷による自殺??とのこと。

正直、テラスハウスを全く観ていない俺が語るのはどうなのかと思うが、自分の想いを記してみよう。

 

まず、ホンマ地獄かよ‥てのが率直なところ。

22歳で人生全力爆進中の若者が、大勢の心無いディスが原因で自ら命を断つって。

マジで地獄。

 

SNSって死ぬ程便利やし、楽しいツールやってことは勿論承知してるけど、

最近は、自分のエゴを真っ当な世論として振りかざすヤフコメ民系の方も相当数見受けられて、ハッピーじゃない側面が前面に出てきてるなぁという印象。

良くも悪くも、誰もが自分の考えを表現できる良い時代だなぁと思うけど、最低限のルールは必要なわけである。

 

まぁ、何が言いたいかというと

もっと皆が「表現の自由」について勉強すべきやなってこと。

 

では、「表現の自由」とは何ぞや。

 

日本国憲法第21条

集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

 

ザックリ言うと、俺ら日本人には、思想・良心の自由が保障されているから、心の中でどんなことを信じても考えても良い。けど、どんな崇高な想いや考えも外部に表現して初めて意味あるものになるから、表現の自由もまた人権として保障する必要があるってこと。

つまり、以下の2つの価値があるから、人権として保障に値するて訳や。

 

自己実現の価値

 各種表現を通じて、自分の人格を発展させる。

②自己統治の価値

 言論活動によって、国民自身が民主主義を維持・運営する。

 

以上の2つの価値が成立していないと、どんな表現であっても人権として保障するに値しない。

つまり、今回のようなディス表現については、誹謗中傷を通じて自分の気持ちがスッキリするから①の要件を満たしてるかもやけど、②の要件は満たしてないよねってこと。

最近、大半のSNSユーザーに②の観点が無さすぎると思う。

表現を通じて社会を良くしたいていうポリシーで激しく議論するのはOKやと思うけど、議論でなく単なる誹謗中傷はNGや。

ましてその表現で人が死ぬってどないやねん。

 

この1件で、ネットのモラルが変わる契機になればええなと思います。

人間なんか失敗する生き物なんやから、もっと色んなことに寛容になろう。

そうすれば、きっと堅苦しくない社会になると思います。

 

 

 

 

 

 

登録よろしくお願いします!!